Institute of Innovative Research, 
Tokyo Institute of Technology.

Donation

科学技術創成研究院に対するご支援のお願い

平成28年4月1日、科学技術創成研究院は、統合研究院を廃止し、資源化学研究所、精密工学研究所、応用セラミックス研究所、原子炉工学研究所、フロンティア研究機構、ソリューション研究機構、像情報工学研究所、量子ナノエレクトロニクス研究センターを統合して科学技術創成研究院を設置(元素戦略研究センターは科学技術創成研究院外の組織として存続)しスタートしました。

科学技術創成研究院は、本学の研究改革の目標である革新的科学技術を先導し、真のイノベーション創出を具現化する組織です。

21世紀の科学技術の進展は、私たちを取り巻く経済、社会を大きく変革しました。今日、世界中どこでも情報、人、組織、経済要因等が瞬時に結びつき新たな価値を生み出す情報通信技術が進化し、ライフスタイルを変え、新たな市場経済を展開していることは、多くの方が実感していることでしょう。情報通信技術をより身近に実装することを可能にしたのは、材料、化学、エネルギー、機械等の基盤科学技術であり、生命科学や人工知能のような人の生活やそのあり方へも影響を与える要素技術も重要な科学技術です。より高度に世界規模で変革が進もうとする現代、あらゆる科学技術が、その進展を担う重要な役割を担っていることを理解するほどに、社会がさまざまな最先端の科学技術を創成する本学の研究に期待していると思えてなりません。

このような大きな変革に対し、本学の科学技術創成研究院は、優れた内外の知を連携させる研究の相乗効果を念頭に、基盤技術から応用技術に至る科学技術創成を果たす組織として、社会の課題解決と将来の産業発展に大きく貢献していきたいと考えております。

社会基盤を形作る資源、化学物質、エネルギー、機械等の技術から、人の生活、経済活動に多大な価値を提供する生命科学、情報科学に至るまで、価値連鎖をダイナミックに組み合わせて新たな価値を創成する活動に邁進します。 皆様方からのおご支援をお待ちしています。

科学技術創成研究院長

寄附の方法

各種奨学金の充実、学生の海外派遣及び留学生の受け入れ支援、若手研究者への大型支援、理科教育の振興支援等さまざまなご支援を必要としております。 ご支援のお申込みに際し、クレジットカード、インターネットバンキング、銀行振込など、さまざまなお申込み方法をご用意しております。

振込をご希望の場合

振込用紙をお送りします。下記メールアドレスにご請求ください。

東京工業大学 科学技術創成研究院 リサーチマネジメントオフィス
ura@iir.titech.ac.jp

インターネット募金をご希望の場合

下記ページからご寄付いただけます。