Institute of Innovative Research, 
Tokyo Institute of Technology.

2022.04.04

受賞

雨宮智宏助教が2021年度「東工大の星」支援【STAR】に決定

2021年度「東工大の星」支援【STAR】の採択者に 未来産業技術研究所 雨宮智宏 助教が採択されました。

「東工大の星」支援【STAR】とは、東京工業大学基金を活用し、将来、国家プロジェクトのテーマとなりうる研究を推進している若手研究者や、基礎的・基盤的領域で顕著な業績をあげている若手研究者へ大型研究費の支援を通じて、次世代を担う本学の輝く「星」を支援するものです。

受賞者: 雨宮 智宏 助教
研究概要: フォトニックナノ構造で拓く分野横断型研究

研究概要

フォトニックナノ構造とは,光の波長以下の微細構造を一定の周期性をもって並べたものであり,構造内の光と物質の相互作用を利用して,様々な光の操作が可能となります。現在までに,ナノプロセス技術を用いて半導体や金属を微細加工することで,様々な構造が実現されています。
 私はフォトニックナノ構造の中でも,特に “メタマテリアル” と “トポロジカルフォトニック結晶” にスポットを当てて研究を推進しております。メタマテリアルについては,自由空間において光を自在にコントロールできる特徴を活かして,光学迷彩をはじめとした新機能の実現を目指しています。また、トポロジカルフォトニック結晶は,光の分野に数学の位相幾何学の概念を持ち込むことで,光の2つの内部自由度(軌道角運動量とスピン)を体系的に制御することが可能となります。それらを通信や分光に応用することで,従来技術の枠組みを超えたデバイス・装置の実現を目指しています。