Institute of Innovative Research, 
Tokyo Institute of Technology.

2021.10.20

受賞

伊賀健一名誉教授が町田市から名誉市民として顕彰を受けました

2021年9月30日(木)に,伊賀健一名誉教授が町田市名誉市民として顕彰を受けました。町田市名誉市民は5人目となります。
町田市名誉市民とは「市民又は市に縁故の深い者で,公共の福祉の増進,学術,芸術その他の分野の興隆又は地方自治の進展に寄与し,もって市民の生活および文化に貢献しその功績が顕著で市民の尊敬を受けるものに対して」贈られると定められています(町田市ホームページより)。
このたびの顕彰は,伊賀名誉教授の1977年に発明になる垂直共振器型面発光レーザー(Vertical-Cavity Surface-Emitting Laser, VCSELと呼ばれます)の研究開発の世界的な発展と,発明と基礎研究が光ファイバー通信,コンピューター用マウス,スマートフォンの顔認証機能などへの実用化に寄与したことが評価されたものです。
これまでの町田市名誉市民はいずれも芸術関係者であり,科学技術関係者としては初めての顕彰となります。

受賞者: 伊賀健一名誉教授
受賞先: 東京都町田市
受賞日: 2021年9月30日(木)